ブログ

お知らせ

イソジンとフェイスシールド

1.先日、治療をはじめる前に、お口の洗浄をします というブログを挙げましたが、今回からは、イソジンのうがい薬をメインで使用します。  コロナウイルスに対して効果が発揮されるのは、イソジンのうがい薬です …

2020年5月 休診日のお知らせ

5月は以下の日程で休診させていただきます。  日曜日の3、10、17、24、31日 木曜日の14、21、28日  祝日の4~6日 お知らせをご覧になられた方へ当院は完全予約制で、複数の患者さんを同時に …

麻酔の痛みを和らげる工夫

 麻酔をします、と言われると、緊張しますよね。 今回は、針のチクッとした痛みを和らげるための、最近発売されたばかりの新しい麻酔の針について、お伝えします。 針の先は細ければ細いほど、痛みを感じにくいと …

バリアフィルムで、感染防止

 歯科は外科の領域です。  例えば、麻酔の使用、歯を削る、神経の処置、抜歯、インプラントの施術等、何らかの形で、お口の中での治療を行います。 治療の際、唾液や出血に触れることがあります。 そのため、感 …

ダイレクトボンドの秘密 その3

 前々回、前回に引き続き、レジンを歯に直接接着する治療、ダイレクトボンドについて、当院の考えや取り組みをご紹介します。  今回は、ブログでも度々取り上げている、ラバーダム防湿についてです。  お口の中 …