来院者とスタッフの目線は対等

 当院には待合室に、受付カウンターはありません。

 受付スタッフはもとより、来院される方もデスクをはさんでチェアに座ります。こちらでご予約、お会計をする以外にも、お悩みをお受けしてのご相談や書類にご記入頂いたり、ハブラシ類など購入のご希望があれば、お買い求めも可能です。

 このような形にしたのは、従来のカウンターをはさんでの対面で、受付スタッフは座り、来院された方はお立ちになられたままで、上記の内容をすませており、来院される方に対して、真の意味でのホスピタリティをご提供出来ていないジレンマがありました。

 カウンターではなく、デスクとチェアにしたことで、来院者とスタッフの目線は同じになり、従来のスタイルよりは、格段に会話が増えました。また、来院される方のお子さんは、保護者が治療を受けている間、デスクで宿題を済ませたり、ゲーム(ご本人持参)をしたりして過ごしています。
 ご来院される方の目に入る小物等も、なるべくやわらかいイメージにしてあります。